SSブログ

おくら入りつくね [お料理]

こんにちは。

暑くてジメジメのこの時期は冷たいおそばをツルツルって食べる方が食欲が出ますよねぇ[exclamation]

夕飯のおかずは何にしようかなぁ[exclamation&question]って考えると
胃に重いものは避けがちです[どんっ(衝撃)]

困った時は、以前にも紹介したネットでレシピ検索が出来る 『 COOKPAD 』 http://cookpad.com/ や
『 キューピー3分クッキング 』 を参考にしております[るんるん]

今日は3分クッキングで紹介された 「おくら入りのつくね」 を作ってみました[exclamation×2]
でも録画したわけでもなく、メモった訳でもないので、材料と分量は適当なんです[たらーっ(汗)]

番組では鶏挽き肉とおくら、玉ねぎ、たまごでネタを作っておりました。

さぁ作ってみよう[手(チョキ)]

みじん切りにしたおくらと卵を鶏挽き肉に入れます。

本当は玉ねぎもみじん切りにして入れるんですが入れるの忘れちゃいました[たらーっ(汗)]

後は自己流ですりおろしたしょうがも入れてみました[exclamation]

それをまんべんなく混ぜます[ー(長音記号2)]
混ぜるとおくらのネバネバが繋ぎになります[exclamation]

あとは形を作って焼くだけ[exclamation]

2991230

焼き色がついたら出来上がり[手(チョキ)]

P7100509.JPG

簡単ですよね[exclamation×2]

後はお醤油で食べました[わーい(嬉しい顔)]

これなら暑い日でもさらっと食べれます[レストラン]

私のはとっても大まかで自己流になっているので、
正しいレシピはキューピー3分クッキングのHPをご覧下さい。



次は以前、ももの大親友しずかちゃんのママさんからお手製の沖縄のお菓子サーターアンダギーを
頂いてとってもおいしかったので私も挑戦してみました[exclamation]

お店で売ってるのはとっても油っぽくて1つで充分[バッド(下向き矢印)]って感じですが、
頂いたのは驚くほどさっぱりしていておいしかったんです[わーい(嬉しい顔)]

黒糖サーターアンダギーのミックス粉を買って来て、卵を混ぜて揚げるだけで、
しずかちゃんのママさんから ”簡単だよぅ!” って聞いて私でも出来るかなって作ったんですが、
混ぜてるだけなのにこんな感じでいいのかなぁって出来上がりが不安になって来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

後は丸めて揚げるだけ・・・
しずかちゃんママさんのアドバイスで揚げる時は膨らむから小さく丸めて揚げるといいよって事を
教えてもらっていたので、一口サイズにして揚げました[どんっ(衝撃)]

スプーンですくってフライパンに入れたので出来上がりの形は気にしないで下さい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

2991228

この写真が出来上がり全部ではなくて、もう一皿あるんです[exclamation]

たくさん出来るのでお友達にあげたり、ちびっこ達が集まる機会にいいかもしれません[るんるん]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナツイチ水遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。