SSブログ

久々の本 [本]

もう本を何冊読むかの目標なんてどこへやら・・・[たらーっ(汗)]

久しぶりに本の紹介です[本]

今回は 奥田 英朗の 『 家日和 』
6組の夫婦のお話です。

会社が倒産して妻が働きに出て、夫が主夫になってしまった話。
子供のお弁当を作って嫌いな物をどうしたら食べてくれるか頑張っているうちに主夫が楽しくなっていく夫。

社会に出ていて今まで妻に任せていた家の事をやってみたら意外と出来ちゃう自分にハマって楽しくなっていく夫を主婦はそんな楽しいばかりじゃない!っていう感想より素直に楽しそう頑張ってるなって思えました。


離婚を前提に別居して妻が出て行った後の家を今までは妻の趣味で飾られてた家を自分の好きなように模様替えしてオーディオからカーテンからソファーまで全てを買い揃えて会社の同僚を家に呼んで「男の隠れ家」で楽しむ夫の話。

自分の部屋はあってもお金のない独身時代はあれこれ買い揃えられないけど、ある程度大人になってお金があれば大人買いでちょっといい物で揃えて自分の好きな空間で趣味の音楽鑑賞や映画鑑賞をする生活。
想像しただけで羨ましい。
自分の好きに部屋の家具とかをショッピングするワクワクと、好きな空間で落ち着いて誰にも邪魔されずに好きな事が出来るっていう優越感が伝わって話の中に入り込んでしまいました。


妻にはいつも事後報告でいつの間にか会社を辞めて新たな事業を始める夫の話。
妻に相談した時にはもう次にカーテン屋を品川の湾岸沿いに開店すると決めていた夫。

妻はなぜカーテン屋?なぜ品川?と聞くと、品川の湾岸沿いに新築高層マンションを建ててるから、そこに住む人がせっかく新築マンションに引っ越すからカーテンも新たに買うだろうという予測で開店を決めたと言われた。
私だったらぶち切れます!勝手に会社辞めた!カーテン屋で生活が保障できるの?って思いませんか?


主婦として共感できる話、できない話あるけれど、そこが面白かったです。
30、40代の夫婦にお勧めの本です。


まだまだ買い貯めしてある本がいっぱいあるのに、出掛けた時に本屋でついつい面白そうな本はないかと真剣に探してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
またいずれ読み終わったら紹介します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。