SSブログ

かなくんとおもちゃ&ももと病院 [かなくんともも]

もうすぐで1歳4カ月になるかなくん

誕生日にプレゼントしたジャングルジムは一人で1段登れるようになりました。
ブランコも一人で乗り降り出来るようになりました。

私が掃除機を掛けるねって言うと我先に掃除機を取りに行ったり、
片付ける時は一緒に片付けてくれたりします[わーい(嬉しい顔)]

洗濯物のタオルをしまいに行くと走って来てタオルを入れているケースを出そうとしたり、
翌日使うタオルを出してくれます[わーい(嬉しい顔)]

私がやっている事を見て理解していてすごいなぁと思います[るんるん]

でも色々出来るようになって扉やふすまを自分で開けて鍋を出したり、調味料を出されてしまいます[たらーっ(汗)]

駄目よ[exclamation×2]って言っても出して戻しての繰り返し[ダッシュ(走り出すさま)]
今では台所のほとんどの扉に子供が開けないようにするストッパーが付いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなかなくん



押入れから出して来た缶と棒(足つぼ押す棒)で太鼓とバチにして遊んでました[わーい(嬉しい顔)]
缶はいいけど、足つぼを押す棒はどうなの[exclamation&question]足に使うものなんだけど・・・[がく~(落胆した顔)]


本人は楽しそう[るんるん]




3歳のもも



日が当った窓際でのんびり[犬]

かなくんがおもちゃで遊んでる時はちょっかいを出されずにこうしてのんびりしています[るんるん]


元旦に誕生日を迎えて今年も元気にね[exclamation]って言ってるそばから今年になって2度も病院へ行きました[ふらふら]

1度目はももはよくストーブの前に居座っているんですが、いつもいるもんだから耳の中がムレて赤くなってしまいました[たらーっ(汗)]
先日病院で耳をきれいして薬を塗ってもらったら今は良くなったんですが[わーい(嬉しい顔)]


そしたら今度は肛門腺が詰まってる時にするみたいに床にお尻をこすりつけてるんです[たらーっ(汗)]

パパがお尻を見たら赤くなってました[たらーっ(汗)]

朝赤くなっていても夕方には治まったりして様子を見ようと思ったんですが、
黴菌が原因だと困るので、今日、今年2度目の病院へ行って来ました[病院]

肛門腺は異常ないけど、表面が赤く腫れているので塗り薬をもらいました
これで早く治ってくれるといいなと思います。


子供はしゃべれないと泣いて訴えたり、動物はしきりに気にしたりするだけで、
どこがどう痛いのか、かゆいのか、伝える事が出来ないから日頃から様子を見てるのが本当に大事ですね。




タグ:子供
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

qoo2qoo

かなくん、もう直ぐ1歳4カ月になるんですね!!
病院は大変でしたね!お大事にしてくださいね!!
by qoo2qoo (2011-01-30 17:51) 

けいまま

ももちゃん、お尻はよくなりましたか?
何かにさされたのかな?低温やけど?
けいも石油ファンヒーターの前を毎日独占してますよ。
頭が熱くなってるけど、今のところ異常なしです (笑)
by けいまま (2011-02-01 11:21) 

MMママ

qoo2qooさんへ
本当にあっという間に1歳4カ月です!
1歳過ぎるともう立派な子供でチビ怪獣です(^^)
ももは早く治るといいんですけどねぇ。

by MMママ (2011-02-02 08:18) 

MMママ

けいままさんへ
もものお尻はほぼ完治しました。
原因はなんだったのか分かりません。
ぢ?しもやけ?黴菌?と色々考えましたが・・・薬を塗ったらひとまず赤みも腫れも取れました。
耳もお尻も治ったんですが、お腹がかぶれてました。
ももは3歳過ぎてお肌の曲がり角なのかしら(^^;)

by MMママ (2011-02-02 08:26) 

びーんず

おはようございます♪
ブログ更新していたんですね!
しかもモモちゃん、例の洋服を着てくれたんですね!
私ってば長いことおサボリしていたので、気付かなかった(^_^;)
久々に会ったモモちゃんは成長してて・・・
着れないんじゃないかって思ったけど、大丈夫だったんですね。
冬だし、丈がもっと長いほうが良かったですね。
またそのうちプレゼントしま~す♪

1歳4カ月にもなると、言ってることが理解できるようになるんですね。
あっという間だぁ~~!
かなくん、ホント楽しそう♪

モモちゃん、お尻良くなったかしら?
ほんと、ワンコは口がきけないから・・・
気を付けて見てあげないと、ですよね。
by びーんず (2011-02-04 09:39) 

しずか

あらまぁ!
かな君、もう1歳4ヶ月になるのね!!
それにしても、かな君楽しそう(笑
土手でも、かな君の笑顔がたくさん見れると良いな♪

ももちゃん、たいへんでしたね。
子供もワンコも、自分の思いを伝えることが難しいので、
何か起きると、色々と考えちゃいますよね。



by しずか (2011-02-05 14:31) 

MMママ

びーんずさんへ
ももの洋服伸びちゃわないかなぁってちょっと心配でした(^^;)

1歳4カ月になると言葉は理解しているハズなのに、ダメよ、ここは危ないよって言葉は聞きません。それよりも興味の方が優先みたいです。

子供の帽子教えて下さい!って言っておいてなかなか連絡しないですみません。今月中には連絡しますのでよろしくお願いします!
by MMママ (2011-02-10 23:37) 

MMママ

しずかさんへ
土手に行くと固まってだんまりのかなくんですみません(^^;)
帰り道になるとまたおしゃべりが始まるんですけどねぇ。懲りずに遊んでやって下さい。


by MMママ (2011-02-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけおめ&誕生日久々の本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。