SSブログ

読書感想 [本]

こんにちは。

朝と夜はだいぶ過ごしやすくなりましたよね[exclamation]
セミの鳴き声が減ったり、空の高さや、空気感が夏から秋になってるなぁと感じております[わーい(嬉しい顔)]


私はというと、買い溜めしていた本をコツコツと消化している今日この頃です[喫茶店]

先日読み終わった 川上 健一の 『 翼はいつまでも 』 
野球部に所属する中学生の神山。優勝を目指している地区大会前にチームメイトが、
顧問の先生同士の取り決めで相撲部に駆り出されてしまう事になってしまいました。
顧問の先生は”みんなのチームだ!”と言っていたのに、部員に有無も言わさず”決まった事だ!”の一言。
嘘をつくなと言う大人の嘘で大人への不満が募って行く。
周りにいるような大人にはなりたくないけど、自分が早く大人になればそんな大人の気持ちや事情が分かるのかもしれないと神山なりに考えた。
夏休みに親に嘘をついて十和田湖にキャンプという野宿をしに行く神山。
その十和田湖の近くで学校に内緒で宿でバイトをしているクラスメイトの女の子と、
心の内を話すようになり、周りにいる大人みたいにならないのではなく、自分らしい大人になればいいんだと気付いた。
ここで話は終わりかと思ったら、最終章であれから30年後の同窓会。
中学時代に同じようにvs大人、vs友達、vs親に葛藤していた仲間達とは何年経っても仲間なんだという締まりでした。

私の中学生時代は、大人の矛盾とか感じた事はなかった気がします。
この本を読んで中学生くらいって大人でも子供でもなくて中途半端で居心地が悪いんだなと思いました。
本人達は精一杯大人なのかなとも思います。
それから、私は高校時代に周りの同級生が持ってたブランドのサイフを見て、自分で汗水流して働いて買った物ではなく、親に買ってもらったのだとしたら、それを持って大人のフリをしているのはどうなんだろうと思ってました。
もっとあるべき姿があると思うし、やるべき事もあるのになぁと周りの大人ではなくて、周りの同級生に矛盾を感じていた高校生でした。
そんな高校生もどうかと思いますが、ちゃんと友達もいましたよ[わーい(嬉しい顔)]


今は、吉田 修一の 『 初恋温泉 』 を読んでます[本]

集英社のナツイチでもらえるストラップも8種類あるうち、あと1種類で全種類そろうんです[exclamation×2]
次に本を買ってその1種類を箱から引けるといいなぁ[exclamation×2]






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
もう秋って感じですよね!
涼しいのはいいけど夏が好きな自分としてはちょっと寂しいです!
あ!読書いいですね~♪ 自分も何か読もうかなぁ(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-27 12:01) 

k_yuuko

qoo2qooさん
こちらこそいつも期間限定や昔からの馴染みのお菓子のアレンジ版など楽しませてもらってます!
夏から秋への季節の変わり目は過ごしやすくていいですが、夏の海や花火大会が終わってしまうと淋しいですね。
秋はマロンのお菓子ですかね?!
お菓子を横に置いて読書してみて下さい。

by k_yuuko (2009-08-29 11:09) 

丸タン

本を読むって色々な面で、向上があるのよね!良いことだわ。今の内よじっくりよめるのは(笑)これだけはと思う本早く読んでおくといいよ。体きおつけて!!
by 丸タン (2009-08-29 12:15) 

k_yuuko

丸タンさん
コメントありがとうございます!
昼間のももはほとんど寝ているので、その間に読んでます。でも気付くとももと一緒に寝てしまってます。
ももが土手に来た時にはよろしくお願いしますm(^^)m
by k_yuuko (2009-08-31 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日の朝お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。